2011年09月16日

糸満大綱引き

旧暦8月15日は、ご存知「中秋の名月・十五夜」。
毎年その日に糸満で行われる伝統行事、“糸満大綱引き”を見にいきました。
見るだけではなく、しっかり参加!


画像のようにかなり太い綱を老若男女、地元の方や観光客の方、
みんなが力を合わせて引き合います。
内地の一般的な綱引きとは違って、なんと30分間の長時間勝負。
しかしながら、30分間ずっと引っ張ってるわけではなく、
相手が引っ張ってる間は綱の上に座って、
持っていかれないように体重をのせながら一休み。
糸満大綱引き

頃合いをみてこちらが引き始めると、今度は相手が体重をかけながら一休み。

僕は南方に加勢しました!
あまりに汗だくになって引いてる姿が目についたのか、
地元のFMラジオ局“FMたまん”から生放送のインタビューを受けることに!
ケータイを使ってのインタビューでぶっつけ本番です!
うまく喋ってたかどうか分かりませんが楽しい思い出になりました。
勝負のあと、御守りがわりに綱の切れ端をもらってきました。

去年は、ゆっかぬひーの糸満ハーレーを見にきましたが、
子供から大人、お年寄りまで、
地域のみんなが一緒になって取り組むような、こうした伝統行事が続いていることは、
とっても羨ましいなと思います。



同じカテゴリー(旅行・航空機・鉄道)の記事
防寒グッズを買って
防寒グッズを買って(2023-12-24 00:02)

25度まで上がりそう
25度まで上がりそう(2023-12-19 11:09)

ベッカーズが閉店
ベッカーズが閉店(2023-11-08 22:39)

なんかホッコリ
なんかホッコリ(2023-10-07 22:19)


Posted by 棒振りすと大輔 at 21:04│Comments(0)旅行・航空機・鉄道
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。